つむじが割れて地肌が見えます→ 寝ぐせは5分で直せます♪

つむじ割れは、年配の方に多い悩みの1つです。

原因は2つあります。

 

(1)年齢とともに、くせが出やすくなった。

 

(2)髪の量が減って地肌が透けやすくなった。

 

ですが、その前にいちばん大きな可能性として「寝ぐせ」というものがあります。

 

写真は私の寝起きの後頭部を撮ったものです

(リアル写真です。演出ではありません)。

 

ウィッグサロンにいらっしゃる方には、「どうしてもつむじが割れちゃうのよ〜」とおっしゃる方が少なくありません。

 

薄毛が原因と思っている方も多いのですが、寝ぐせの可能性が高いです。

 

寝ぐせのように乾いた髪についたくせは、ブラシでとかすだけでは直りません。

 

そこで、次の手順で直します。

 

(1)つむじまわりの髪の根元を水で濡らす。

 

(2)温めたヘアアイロンでまっすぐにする。

 

これだけです。

 

根元からしっかり濡らせば、簡単に修正できます。

 

証拠写真。

上の状態から5分で修正したものです。

 

ヘアアイロンが最も時間がかからず手軽です。

なければブラシとドライヤーを使って。

 

洗ってすぐにスタイリングしても割れてしまう場合は、髪そのものが少なくなっているので、部分ウィッグを使ってみてはいかがでしょう。

 

後頭部の割れ(地肌見え)は自分では気づかないことも多いので、外出する前に必ず合わせ鏡でチェックしてくださいね!!

 

私も前から見ただけで出かけようとして、家族に「うしろ割れてるよ」と指摘されて冷や汗が出そうになったことがあります。ひや〜!